toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2018-05-11

1人暮らしの健康的な食事とは⁉

健康

健康については、食事・睡眠・運動などが重要ですが、一人暮らしで一番難しいのが健康的な食事を採ることではないでしょうか。最近は中食ブームで調理済み食材を買って帰る方が多いと思いますが、それは健康的な食事ということができますか⁉
成人男性の1日摂取カロリーの目安は2,000㎈、女性は1600㎈、塩分量は6g以下なんて言われていますが、正直毎日買って帰る惣菜や昼食をコンビニ弁当で済ませると、そんなの簡単に超えてしまいますよね。健康に気をつけている人は少しは気にしますが、してない人なんかは自分が1日どれだけカロリーをとっているかなんて気にしてないと思います。
結婚して子供がいる方は奥様がそのへんを考えて献立を立ててくれる人も多いと思いますが、近年の共働きの増加や単身者の増加で食事による健康管理は難しくなってきています。
では、1人暮らしの方が健康的な食事を採るにはどうすればいいか。それはある程度食事による健康管理を外注するしかないと思います。自分で選択するとどうしてもメニューが偏ったり、好きなものを食べてしまうので。だからといって、たまには自分の好きなものを気にせず食べたいですよね⁉
弊社のサービスでは週5回の健康食が付いています。それは、普段の食事は健康に気を付けるけど、たまには自分の好きなものも食べてもらいたいという観点からです。その健康食は1食だいたい5~600㎈の塩分2g位で設定されています。なんで、他の食事が極端すぎなければ、だいたい健康的な食生活を送れるように考えています。もちろん、これを食べていれば他は何を食べていいというわけではありませんが、毎日好きなものを好きなだけ食べている方よりは健康な食生活を送れると思いますし、仕事柄外食せざるを得ない方も多いと思いますから、よいのではないでしょうか。
一人暮らしで健康的な食事を採りたいという方は弊社サービスをぜひ参考にしてみてください。

(株)ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
ホームページ:https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事