toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2019-05-23

セルフネグレクト

みなさんは「セルフネグレクト」という言葉をご存知ですか?日本語に訳すと「自己放任」とか言われるらしいのですが。辞書で調べてみると、「成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。」ということらしいです。生活していく上で、最低限の食事や身だしなみ、衛生や健康などに気を使わなくなることです。

実は、社会問題となっている孤独死やごみ屋敷なんかの80%が、この「セルフネグレクト」が原因だと言われています。セルフネグレクトは病気や大きなショック(失業や失恋など)で陥りいりやすいみたいで、誰にでもなる可能性があります。特に家族がいない単身者の方はそれになる傾向があり、私のお客様でも問題にまではならないが、少しその傾向があるなぁと思う方もおられます。

特徴としては、自分の将来に対して悲観的な意見しか言わない(夢がない)とかご自宅にお邪魔すると部屋に物が多いなどがあげられます。単身者の方で身寄りがいない方は相談する人も少なく、また自分に厳しく言ってくれる人もいないため、陥りやすいのかなと思います。

みなさまの周りには、このような方はいないでしょうか。もしいたら、余計なお節介だとは思わずに関与してあげてほしいと思います。

㈱ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦

https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事