toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2018-06-25

単身者・独身者の健康的な食生活には在宅配食がよい5つの理由

健康

私は今年初めて人間ドックを受けようと思っていますが、健康診断を受ける度に食生活を気をつけなきゃと思います。
でも、少しでも油断するとついつい食べちゃうのが人間のサガですよね。飲み会や外食が増えるとすぐに体重が増加してしまいます。

家族がいて奥さんが料理をしてくれる方は、ある程度健康に気をつかったメニューにしてくれると思いますが、単身者・独身者の方はなかなか難しいと思います。
偏食になりやすく、近くのコンビニやスーパーのお惣菜にお世話になっている人も多いのではないでしょうか?
別にコンビニやスーパーの料理が悪いということではないですが、どうしても自分の好みや価格に偏りがでてしまいます。
配食自体も決して安くはないですが、1食600円程度なんで、健康面や利便性を考えると実に良いと思いますよ。
配食というと昔は高齢者食というイメージがありましたが、最近はもっと若い人向けにドンドン食事メニューが開発されていますし、味も美味しくなったと思います。

特に単身者の方が日々の食事に配食を利用されると以下のような利点があると思います。
⓵何を食べようか食事のメニューを考えるのに困らない
毎日今日は何食べようかと考えるのも億劫だったり、その暇もないくらい仕事に忙しかったり、食べたいものばかりを食べている人も多いと思います。そんな人には今日食べるものが決まっているのがありがたいと思います。もちろん好きでないものが入ってたりすることもありますが、健康面を考えるとそういう食事も大事ではないでしょうか。帰ったら奥さんが作った料理があるような感覚だと思います。もちろん自分が食べたいものを食べたい時もあるでしょうが、そのバランスが大事ですよね。
⓶結果的に食費が安くつく
買物に行くと余計・余分なものを買ってしまったという経験はないですか。配食をとると食事の為に買物を行く回数が減るので出費は少なくなります。特に目的以外のものもついつい買ってしまう方はおすすめですね。
⓷食事に関する時間が節約できる
買物に行く時間、料理を作る時間が節約できるので、みなさん忙しい方も多いでしょうし、時間を有効に使いたい方は良いと思います。
➃健康面を外部委託できるので自分はあまり気にしなくていい
食べたい物と費用と健康面を考えて日々食事をとることは難しいしストレスにもなります。配食にすると一定の費用で健康面はある種外部委託できまので、配食以外の食事は自分の食べたいものを気兼ねなく食べれます。結果、全体的には健康な食生活になりやすいです。もちろん、考えてもしなかったメニューがでてくるという楽しみもありますしね。
⓹病気やケガをしている時助かる
一人暮らしで病気になると買物も行けないので大変ですよね。でも配食をとっていると決められた日には食事が届くのでありがたいと思います。特に風邪で寝込んている時は身体に優しい食事はありがたいですよね。

皆さまもぜひ活用されてみてください。
(株)ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
http://www.nokonoko.co.jp

関連記事