toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2018-06-05

一人暮らしの単身者が押さえたい、借りる賃貸マンション・アパートの意外なポイント

さて、みなさんが物件を借りるときの良い物件とは何ですか?多分それは自分のライフスタイルに合う物件にめぐりあえた時ではないでしょうか?
近年の価値観の多様化により、物件探しをお手伝いしていると変わったところを重視する人もたくさんおられます。

今回は、そんな変わったところというか、一人暮らしの単身者特有の押さえるべき意外な物件探しのポイントをご紹介したいと思います。

その主なポイントは3つありまして、⓵最寄りのスーパーの総菜品揃え⓶近くの病院の評判⓷大家が住んでいる場所 になります。

通常、物件探しのポイントとというと、住みたい町の家賃や築年数、駅からの距離などを優先して物件を選ばれると思います。しかし、一人暮らしの単身者の方はそれらに加えて上記の3つのポイントを押さえてほしいと思います。もちろん、一人暮らしの単身者でなくても知っておいて損はないですが、一人暮らしの単身者の方はぜひ押さえてほしいとこです。

⓵最寄のスーパーの品揃えについては、毎日の食事でお世話になることは多くなるからです。人間は身体が資本であり、健康が重要であります。一人暮らしならなおさら大事です。その健康を支えるのは毎日の食事であるので、若いうちは油の多いものや牛丼チェーンの食事で構いませんが、歳とともにそういうわけにはいきません。日々お世話になる食事がどういうものが多いかで今後の健康が変わってきます。近くにコンビニがあるとどうしてもコンビニの食事が多くなります。それだと食事が偏りますし、充実した生活を送ることができなくなります。
⓶近くの病院の評判は、緊急時(救急車を使うまでもない)お世話になる病院の評判がどうなのか、せめてネットくらいで調べてから物件を決めてくださいということです。特に一人暮らしの方はわざわざ大きな病院に行くために移動することなんぞできないでしょうから、なおさら予め調べておくと安心です。自分がよくかかる病状なんぞの傾向があると長く住めば必ずかかると思いますので、内科や外科などそれだけでも調べておくことをお勧めします。
⓷最後に大家さんが住んでいる場所です。大家さんが個人の場合、近くや同じ建物に住んでいる場合が多いと思いますが、大家さんが法人の場合は全く関係ないところにあったりします。別に個人でも法人でも大きな不都合はないと思いますが、大家さんが近くにいると、こちらの生活環境が分かってもらえやすいので、何かあったときにこちらの状況を踏まえ相談にのってくれやすくなります。もちろん、窓口は管理会社になると思いますが、大家さんがどこにいるのかは把握しといたほうが何かとよいと思います。

以上が一人暮らしの単身者の方が押さえるべき意外なポイントです。もちろん、他にもあるかと思いますが、一人暮らしの単身者の方は引越の際、これらをチェックすることを忘れないようにしてください。

(株)ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
くらサポちんたいーノコノコ

関連記事