toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2018-06-14

単身者の不安~健康編~

健康

さて、孤独死編とお金編を書いてきましたこのテーマ、別に単身者・独身者だけではないけれど「健康」も気になるテーマですね。
では、単身者・独身者がとりわけ「健康」で気を付けないといけないのは何なのか⁉
それは、会って本音で話せる人、コミュニケーションがとれる相手がいることだと思います。
科学的な根拠はないですが、それが一番大事だと思います。
特に男性はその課題が多いですね、よく定年後に一人で部屋に閉じこもりきりになる人が多いですが、そういう人が顕著でしょう。
また、若い人でも仕事で人と接する機会が少なく、休みの日も家にいる人は多いです。
なんで、この世のストレス社会を考えた場合、男女年齢問わす、それが一番大事だと思います。

健康で大事なことは‥、食事・運動・睡眠だとみなさんわかっていますよね。意識の高い人ほど若い時から気をつけていて、食事を自炊したり、フィットネスクラブに通ったり、朝早く起きて散歩したり、健康食品を摂取したりとまぁ昨今の健康ブームのおかげで、あらゆる健康ニーズに対するものがあふれかえっていますから、自分なりに健康の為に実践していることはあると思います。
でも、単身者の人ってそれをやっていることや、それが正しいのかとかを話す人が少ないんですよね。

人は一人では生きられないとはよく言ったことですが、本来は単身者は生きられないんですよ。でも世界が近代化して可能になっただけのこと。
それは配偶者がいる人より単身者のほうが平均寿命が短いことが証明しています。10歳以上短命になります。
人は良くも悪くも話をする相手がいないと不都合なことが多いですよね。

弊社でもその課題は非常に感じていて、カウンセラーを別で雇うことも考えるくらい切迫しています。
また、昨今お流行りの「おじさんレンタル」でも、話相手になるという要望が高いと聞きました。
まぁお客様の本位ではないけれど、話し相手になってもらう業者を見つけることは一番必要かもしれません。

健康的な食事って何でしょうか⁉食べたいものを我慢して食べる食事でしょうか、カロリーを気にする食事でしょうか。
健康になるための運動って何でしょうか⁉ジョギングや散歩?それともジムに通うことでしょうか⁉
健康的な睡眠とは?睡眠時間をたくさんとることや眠りの浅い、深いでしょうか⁉
それらは個人で実践してみて、自分に合ったものが一番よいとは思います。これまで培ってきた生活スタイルの中で育まれたものでしょう。

同じように、いつまでもいつでも本音で話せる人がいるというのは、これまでの人生で大切にしてきた人脈等で培われてきたものだと思います。
自分の健康のためにも、人とのご縁を大事にしていかれてはいかがでしょうか。

(株)ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦
くらサポちんたいーノコノコホームページ

関連記事