toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2019-09-27

災害からどう守る⁉

この度、台風15号の影響で災害に遭われた、特に千葉にお住まいの方々、心よりお見舞い申し上げます。弊社としても、千葉にはお客様もいますから、一刻も早く平時に戻りますことを祈っております。

さて、今回の台風だけでなく、日本には様々な災害が起こりやすいですが、こういった災害からの対処としても、「くらサポ」の住替えは有効だと思いました。残念ながら「停電」は場所によって起きてしまったので、防ぎきれない部分はあったのですが、特に住み替えは新しめの集合住宅に住替える人が多いので、防災の観点でも壊れにくいし、非常設備も有効なものが多いです。また単身者の方は一人で孤独になりますので、配食の際に色々相談できるのもよいかと思います。

しかし、残念ながら単身者の方は自分の安全性に無頓着な人が多いです。特に長年一人で生活されてきた方は、これまでなんとか自分でしてきたので、自分は大丈夫だと意識が高いです。なので、今回のような大きな災害の時にも自分は大丈夫だと思っている方が多いのです。特に単身シニアの方は自分と同じように住んできた家も劣化しているので、これから注意が必要です。

今後、高齢化に拍車がかかる日本において、単身で古い家に住んでいる高齢者を孤立化・孤独化させない対策を、防災という観点からも急がないといけないと感じました。

株式会社ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦

https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事