toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2019-02-18

物件探しのコツ

さて、春からの新生活に向けて引越が必要になり、インターネットで色々物件を探している人も多いのではないでしょうか。特に、この時期は業界的に繁忙期にあたり、せっかく良い物件を見つけても、すぐに契約済みになったりすることが多いと思います。また、引っ越したい場所に行って、地元の不動産屋を片っ端から回るのも中々大変だと思います。ならば、この時期に引越をするのはやめたほうがいいというと、そういうわけにはいかないので、とりあえずある程度妥協した物件になることも多いと思います。

私も頼まれれば物件探しをするのですが、以前も書いた通り良い物件の価値観は人によって違うので、物件探しの前に一度、自分の物件に対する価値観を整理することをおすすめします。特に、絶対譲れないポイントを明確にしてください。例えば、バストイレが別になっているとか、南向きであるとか、追い炊きができるとか。駅近であれば徒歩何分までは我慢できるとか、ここだけは絶対妥協できない点を明確にするのです。

あとは、できるだけあなたの知っていて信頼できる不動産屋さんに物件探しを依頼してみましょう。別に必ずしも地元の不動産屋にお願いしなくてもいいです。もちろん、地元のほうがいいこともありますが、この時期の不動産屋は成約することに躍起になっているところも多く、あなたの味方というより大家の味方でしょうから、後のトラブルに繋がる可能性が高くなります。また、昨今はインターネットで物件探しができるようになり便利になりましたが、やはりネットはネット、そこは借りてほしい順番に検索されやすくなっていたり、広告費にお金をかけている物件が目につきやすいので、必ずしもあなたにとって良い物件から検索できるわけではありません。なんで、自分でもある程度調べながら、良い物件の価値観を共有したプロに探してもらうのです。もし、知り合いに不動産関係がいなければ知人に紹介してもらいましょう。

もちろん、お金に制限がなく、家賃が高くてもいいので、できるだけ良い物件に住みたいという人はいいですが、そこはそこ、人によって払える家賃にも制限があるでしょうから、譲れないポイント以外をある程度妥協できれば、家賃もそこそこの良い物件がみつかるでしょう。

 

㈱ノコノコ 山﨑篤彦

https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事