toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2020-03-02

社名の由来

早いもので今年も3月ですね。今月で今期が終了しますから、来月から創業5年目になります。ここまで続けてこられたのも弊社事業に共感頂いている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

さて、初めてお会いする方に弊社の社名を由来をよく聞かれますので、今日はそのことについて書いておきます。そうです、皆様の推察通り、弊社の社名「ノコノコ」は大人気テレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の敵キャラである、かわいい亀の「ノコノコ」から付けております。(もちろん?任天堂様の許可はとっておりません。申し訳ございません<m(__)m>)

ではなぜ「亀」なのか‥。もともと僕は社名に「ウサギとカメ」の童話から「カメ」に由来する言葉を付けたいと思っていました。カメの目的に対する執着心こそがウサギに勝った理由であり、自分もそうありたいと。また、以前いろんな国を旅していた時に、亀を神聖な動物としてあがめている国も多かったのも影響していると思います。なので、僕は社名に「カメ」に由来する言葉を付けたいと考えていました。

そこで、僕は世界中のカメという言葉について調べました。中で一番しっくりきたのがイタリア語の「タルタルーガ」でしたので、初めはそれを社名にしようと思いました。しかし、とある方に「タルタルーガ」ってわかりにくくないですか?と言われました。確かに、弊社事業はどちらかといえば年配向けの事業でして、その方に対して横文字というのはいかかなものかと考えました。そこで、僕が小さいときからお世話になっている「スーパーマリオ」の「のこのこ」が思い浮かびました。そうだこれにしよう!これなら一発で社名も覚えてもらえるしと‥。

しかし、当時は平仮名の「のこのこ」は社名や店名で使っているところがいくつかあり、それと同じにするにも気が引けました。なのでカタカタの「ノコノコ」にしました。おかげ様で今では、ご自宅などに訪問した際、「ノコノコさん来たよ」と呼んでいただけたり、覚えやすいので印象に残りやすいのか、一度の接点で覚えていただくことが多いです。なので本当にこの社名してよかったと思っております。(もっと会社を大きくして任天堂様にご許可をいただかなければ(^-^;)

㈱ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦

https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事