toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2019-03-10

高齢者の役割とは⁉

先日、東京ビックサイトのセキュリティーフェアに行ってきました。最新の警備・防犯のシステムはすごいですね。特に気になったのが、AIを搭載した防犯カメラと警備ロボットです。昨今の働き方改革や人手不足を補うという観点からも、これらの需要は高まりそうですね。高齢者の見守りという観点でも、認知症の方の徘徊防止やセンサー付きの介護ベットなど、これから介護事業を助けるものも多数ありました。これらが導入されると介護人員も人手不足ですから少しは介護職員の方の負担も軽減できれば何よりです。

ただ、少し気になったのが、これらの機器が全て他人に迷惑をかけないようにつくられているような気がしてならないことです。もちろん、高齢になりますと、体力が低下し身体的に支障をきたします。ですが、高齢者=社会的負担では、これからの超高齢化社会を迎えるにあたっては、悲観しかないような気がします。この世の御存命である限り、何かしたら社会的役割もあるはず、これからの高齢化社会を迎えるにあたって、高齢者の方にもどのような社会的役割を提供できることができるか、日本を真に豊にする鍵かもしれません。

㈱ノコノコ 代表取締役 山﨑篤彦

https://www.nokonoko.co.jp/

関連記事