toggle
独身者・単身者の生活サポート 週5食の健康食宅配付き暮らしサポート付き賃貸住宅
2018-09-14

自分に必要な保険とは‼

みなさんは何種類の保険に加入されていますか?
そう質問すると、生命保険や家の火災保険、自動車保険などいろいろな保険がでてくると思います。
では、月々に保険にどれくらいの費用をかけていますか?と聞くと、
月々、数千円の方から数十万円の方まで様々でしょう。
でも、自分に必要な保険とその適正な費用とは?と聞かれれば、その答えは難しいのではないでしょうか。

ほとんどの人は自分の収入からある程度払える範囲で補償を担保していると思います。
自分もその一人で、FPのくせに、いろんな保険に加入してはいるものの、果たしてそれが本当に必要な保険かどうかはよくわかっていないのです。
もちろん、いろんな保険会社や知り合いのFPから助言は頂きますが、保険の見直し等している時、自分に必要な保険かどうか考えると難しいです。
「備えあれば患いなし」と言いますが、保険に入り過ぎてもお金を無駄に感じますし、節税の為だけに入るのも本末転倒のような気がします。

ただ、保険について考える時、大事にしていることは、「その保険に入る目的を明確にすること」です。
そんなのあたり前じゃないかと言われるかもしれませんが、世の中には強制加入の保険もたくさんあります。国の医療保険や車の自賠責保険などが主であり、
住宅ローンを組んだら団体生命保険、賃貸住宅を借りたら少額短期保険に入らなくてはいけません。それを強制だからといって、その目的をしっかり考えることなく、
加入していることも多いのではないでしょうか。

全ての保険において、入る目的を明確にしようと思えば、当然、その保険について詳しく知ろうと思うはずです。
国の医療保険ではガンはどこまで保障してくれるのかとか、車の自賠責保険では対物は保障されない等、知ろうと思うはずです。
そこで保障されないけど保障してほしい部分だけを保険に入ればいいのです。そうすると、保険料が抑えられます。

また、1つずつの保険の入る目的を明確にして一定期間ごとに保険全体を見直すと、保険の重複にも気がづくはずです。
特に損害保険で、家の火災保険と車の任意保険で傷害特約などで重複することがあります。またクレジットカードに付いている保険とも重複していることがあります。
そうやって1つずつ入っている保険の目的を明確にし、定期的に見直すことで費用効率はあがります。

みなさん、どんな保険も言われるがままに入るのではなく、また、その時点で納得して入った保険であっても定期的に見直し、その目的を明確にしてみてくださいね。

(株)ノコノコ代表取締役 山﨑篤彦
https://www.nokonoko.co.jp

関連記事